これまで、動画の中で”磨き”というフレーズがよく聞かれたと思います。

実際に職人が眼鏡作りの中で一番時間を費やすのが、磨きの工程なんですね。

 

一般的な眼鏡作りの工程は以下の通り

1.切削といって機械がプラスチックの板から眼鏡を削り出します。

2.フロントにカーブをつけたり、フレームにレンズをはめるための溝を掘ります。

3.泥磨きといって、泥をバフにつけて磨くことで、切削痕を消して眼鏡のベースを整えます。

4.ツヤ磨きといって研磨粉で眼鏡を磨いてツヤを出します。

5.最後にそれらを組み上げて完成

実はその工程の中で、泥磨き、ツヤ磨きの工程だけで全体の7〜8割の時間を費やします。

 

市販の眼鏡は、眼鏡職人が時間をかけて磨き上げてきたものばかりです。

なので切削機から上がってきたばかりの状態、つまり削り出しの眼鏡って見たことない方が多いのではないでしょうか。

 

決して作業を楽にしたいわけではないのですが、ストライクではその削り出しの眼鏡をあえて提案することがあります。

削り出しの眼鏡は、市販の眼鏡と比べてエッジが立っていたり、切削痕が残っていて荒々しく磨いた眼鏡にはない質感もまた魅力的なものなんです。

その削り出しをテーマに眼鏡を作っていきたいと思います。

今回はストライク所属のデザイナー 木佐貫がデザインしました!

 

 

削り出しのめがねのアイディアについて話していたときの「エイジングを楽しめる眼鏡」と言うフレーズから着想を得ました。

自分の使っている時計をふと見たときに、気づかないうちに傷がついて角が取れたりしてるので、その感じを眼鏡にも取り入れようというところからデザインを考えました。つまり使う中でフレームが削れることを考慮した上でデザインをしようということです。

フロントの面の内側がベースとなるデザインで、角の立ったアウトラインを入れています。

これは角が取れたり、傷が入ったところがより見えやすいようにするためです。

使っているうちに角がどんどん取れていって、最終的にベースの面に近づいていくようなイメージでデザインしました。

今回のポイントは外側の面を1mm段落ちさせたところです。

これによりベースの面は生地のそのままの質感が、段落ちさせた面は切削機の切削痕が表面に残るようにしました。

 

 

このフロントの表面に削っていない部分と削った部分をもってくることでコントラストをつけて、それぞれの質感を引き立てました。

フレームのアウトラインの角以外にも、この段落ちによって傷やへこみがあったときにその変化がより感じられるようなデザインです。

今回はグレーベッコウの生地を採用。

生地の色を選ぶにあたって、単色の生地だと切削痕がある箇所とそうじゃない箇所の陰影がわかりやすいというメリットがあります。

逆に、クリア系の生地だと削り出しの生地の質感が単色のものよりもはっきりと出ます。

単色とクリアの両方を満たしたベッコウ系のカラーがそれぞれのいいとこ取りをできると思ったので、今回採用しました。

 

 

 

 

 

実際に投げたり削ったりしてみたんですけれども、表面の傷はベースの面(盛り上がった面)にしか入りません。

最初にデザインしたときにイメージしていた生地のコントラストがより強調されて、実験的な試みでしたが、非常に面白い結果になったかなと思います。

グレーべっこうを選んだことで、無機質なフレームデザインともマッチしましたし、アスファルトに投げたり、石で擦って傷をつけることを想定していたので、そことの関係性も感じられて面白いかなと思いました。

今従来の眼鏡とは全く違った質感になるので、まずはその質感を追求できる結果がすぐにフィードバックできるように、意図的にわざと大げさな大胆なデザインにしています。

なので、実際にかけるとかなり只者じゃない雰囲気になります。

 

 

 

今回は削り出しのめがねということで、初めて見ていただいたような質感のめがねになっていたんじゃないかなと思います。

実際に完成品を見て、フレームの角が立っていたり、表面の質感のコントラストがハッキリと表れていて、純粋に面白いと思いました。

一般的に眼鏡は艶が出てキレイな状態のものが当たり前ではあるんですけれども、それとは違ったアプローチでの眼鏡の新しい魅力もどんどん発信していけたら良いなと思っています。

今回の削り出しのデザインも眼鏡の新しい魅力の一つをお見せできたんじゃないかなと思います。

今後も眼鏡のいろんなアプローチにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZT9hp4D8qmc&feature=youtu.be

 

 

 

 

Instagram

めがね舎ストライク : meganeya_strike

めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman

YouTubeチャンネル

めがね舎ストライク