一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。

今週もその模様をお届けします。

今回は実際の人物をモデルにしてデザインを考えていく企画”ストライクチャレンジ セッション”です!

 

 

 

今回のモデルはイタリアンレストラン“リストランテ ハナタニ”のオーナーシェフ 花谷さんです。

花谷さんはストライクが入っている建物の向かいにお店を構えています。

ストライクも神戸マルシェでご一緒させて頂きました。

対外的にもいろんなイベントに出られてるシェフで、三宮界隈で料理が好きな方だとおそらく知らない人はいないであろうレストランを経営されています。

そんなシェフにどんな眼鏡を提案しようかとワクワクしながら、頑張ってやっていきたいと思います!

 

 

花谷さんの希望は“思わず声をかけたくなる眼鏡”です。

お店でお客さまとコミュケーションを重ねて、さらに良いサービスを提供したいという想いがありそのようなご依頼をいただきました。

怖く見られがちなので、人当たりをよくしたいという花谷さん。

外でお見かけした時は、正直ちょっと怖い人なのかなという印象でした。

しかし実際にお話すると非常に気さくで、見た目と話した時のギャップがある方だなと感じました。

 

 

 

 

 

デザイン自体は、細身でシンプルな丸めがねです。

見た目とお話した時の印象の差を埋めるために、柔らかく見えるようなラウンド型を選びました。

全身白の仕事着のときに、眼鏡が浮かずかつさりげない個性が出せるように、クリアカラーの生地を採用。

また、今回“思わず声をかけたくなる眼鏡”ということで、テンプルエンドに花谷さんのお店のロゴをあしらいました。

テンプルエンドのデザインは、かけると正面からは見えません。

ですが短髪の方がかけると、斜め後ろから見た時にチラッと見えるんです。

こういったさりげないアクセントが、お客さまとの会話のきっかけになればという思いも込めてデザインしました。

 

 

 

職人横山

「今回のお客様は、仕事に厳しそうなシェフの方だなという印象でした。

デザインからこの眼鏡をかけた花谷さんを想像すると、思わず話しかけたくなるような雰囲気が出るだろうなと感じました。

ポップなカラーで、全体的に甲丸のカッティングが入っているので、柔らかい印象が強調されるような配色とラインになっています。

また今回のテンプルデザインは、短髪の方だと耳後ろから見えるので、ご自身で楽しみながらも他の人にオリジナリティを感じてもらえるポイントだと思います。

髪で隠れてしまう方であっても、めがねを外したときや、髪を括った時にさりげなく見えるのもその人自身を表現できる一つの手段になっています。

ビスポークの眼鏡自体、その人を表現するポイントが各箇所に散りばめられたもので成り立っています。

なのでテンプルエンド以外の部分でもこだわりを詰め込んで、ビスポークの眼鏡を楽しんでもらえたらと思います。」

 

 

テンプルエンドのロゴがいい具合に個性を出してくれました。

真円ではなくやや四角い丸型にしているので、顔に乗せた時に柔らかい印象は作りつつも、いい具合に芯が残ったような、まさにパスタでいう“アルデンテ”のような眼鏡になったかもですね笑

 

 

 

花谷さん

「周りからの印象を変えたかったのがきっかけですが、自分自身の気持ちも変わったのかなと思います。

めがねをきっかけに、よりお客様との距離を縮めやすくなったと思います。

テンプルエンドのデザインは、みんな「なんなのかな?」って思ってくれたみたいで、最終的に話したりとかしました。

このロゴはお皿とか、お客様の目の前のいろんなものに入っているので、会話が楽しくなりますね。

あとは「それオリジナルなんですか?」「特注したんですか?」と聞かれることが一番多いですね。

すごく気に入っています。

ホントはお店の中だけでしかつけんとこうと思っていたんですけど、やっぱりつけて外に出たくなりますね。」

 

 

 

 

今回の企画で、”料理人とお客さんの距離感”を改めて考えるきっかけになったなと思います。

料理人ってどちらかというと職人気質な人が多くて、自分からお客さまに積極的に話しかけにいく人ってあまり多くないんじゃないかと思います。

逆にお客さまからもなかなかコミュニケーションをとりにくい場合もあるんじゃないでしょうか。

なんとなくレストランってそういった気品を感じます。

しかし声をかけてコミュケーションを取ることで、その空間をより楽しめるきっかけになると思います。

この動画を見た人の中で、お料理屋さんに行ってみて、コミュニケーションを取ってみようというきっかけになれたら嬉しいです。

来週もお楽しみに!

 

 

 

 

 

HANATANI

神戸市中央区中山手通1丁目 27-12富士産業ビル1F

TEL 078-242-5778

HP : http://www.hanatani.biz