一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。

今回は実際の人物をモデルにしてデザインを考えていく企画 ストライクチャレンジセッションです!

 

 

セッション相手は、空間設計事務所 vi-noの代表 鈴木さん。

彼はストライクと親交のある眼鏡屋 SPEAKEASYの設計を始め、神戸・三宮界隈の飲食店の設計など多岐にわたるご活躍をされている人物です。鈴木さんは、みんなからのびさんと呼ばれているそうです。なんでのびさんなのかと本人に尋ねると、笑いながら野比のび太だと。

昔からドラえもんに出てくるのび太みたいな丸眼鏡をかけていて、みんなからそう呼ばれているんだとおっしゃっていました。確かに長い付き合いになってきましたが、よく丸眼鏡をかけており、よく似合う方だなという印象を持っています。

そういったこともあり、のびさんに丸眼鏡を提案していこうと思います!

実際に制作したものがこちら。

 

 

 

めがねのテーマは「えん」です。

円・縁・演を3つのテーマで、のびさんが自分で円を描きます。それを元にストライクが眼鏡のデザインを考える流れです。

ちなみに円を一筆書きで描く行為を、仏教用語で円相と言います。 ※円相 : 悟りや真理などを円形で象徴的に表現したもの

円相の結果出来上がった丸型。

ただの丸型ではなく、のびさんが手で描いた丸型。

その手書きのラインを活かした眼鏡を作らせてもらうことになりました。

 

 

 

 

のびさんが描いた5つのうち1つを使って、デザインをはじめました。

まずはこのラインをPCに読み取って、玉型(レンズの形)にします。

ただ、線の強弱のどこをとるかで玉型の雰囲気が変わるんです。

それを悩みながら、結構な数の玉型を描きました。

そして円相に絡めたのが、ブリッジのデザインです。モチーフはお寺の門です。

実際顔に乗せると、やや個性的だった丸のラインも綺麗に馴染みます。

 

 

職人 横山

「のびさんの手書きの丸を玉型にして、フレームはオーナー自ら手で甲丸をつけるという、手作業ならではの質感やニュアンスを活かしたデザインにすると聞いていました。これは職人目線で見ると非常にデリケートで、普段の磨きよりも気を使うデザインです。

バフ磨きという工程は、フレームの表面を均一に整えて艶を出す工程です。今回は表面は均一にせずに、手作業の質感を残す必要があり、普段やっているように磨くと表面が整ってしまいます。

なので表面の凹凸感を残して磨くにはどうすれば良いかを考えながら磨きました。今回はバフの回転速度を落とし、力加減も優しくして、何回かに分けて磨くことで、手作業特有の質感がうまく出せたかなと思います。」

 

光にかざしてみると、手で削ったラインがはっきりと伝わります。見た目はシンプルなのにいろんな思いやコンセプトが込められた眼鏡になったことが、プロダクトとして密度の高さを物語っているのではないでしょうか。

 

 

vi-no space design & works 代表 鈴木 文人(ノビ)

「最初にえんの眼鏡を作るというコンセプトに決まって、僕が職業柄、普段デザインをやっているので、比嘉くんの方から手書きで描いた円をレンズのデザインにしようという提案がありました。フレームはビスポークで、僕の顔に合わせたデザインで作るというコンセプトで始まって、円めっちゃ描いたよ!

普段はデジタルでデザインすることもあれば、アナログでデザインすることもあるけど、今回はストライクチャレンジということで、僕もあえてアナログで円を描くことにチャレンジしてみようかなと。僕も1つチャレンジしようということで、円をたくさん描いた中で、この眼鏡ができましたってなった時に、アナログで描いた円が、実際に眼鏡として形になってくるっていうね。この手触りもそうだし、最初は口頭で始まったものが、2Dのコンセプトをまとめたものになって、円というデザインになり、実際にこうモノとしてできると、やっぱり感動するよね。円相がどうのこうのと、僕らがわちゃわちゃ言ってたことが、全部この眼鏡に閉じ込められている感っていうのは、やっぱり良い。そしてそれをやっぱり身につけるっていうのもすごく良いよね。」

 

 

今回提案をしていく中で、のびさんとの関係性もより深まって、実りある企画になりました。ありがとうございました。

 

全然話は変わるんですけれども、喫茶ストライクという喫茶店を三ノ宮にオープンしました。単なる喫茶店ではなくて、喫茶の新しい形を考えるというコンセプトでやっていきます。絶滅危惧種が滅びないために変態し、新しい自らを作り出したように、我々も喫茶の中で新しいチャレンジがしたいという思いで作り上げたお店です。

詳細はブログなどでも紹介していきますので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!

※緊急事態宣言に伴い、喫茶ストライクは1/19現在休業中 

 

 

 

Instagram

めがね舎ストライク : meganeya_strike

めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman

めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr

YouTubeチャンネル

めがね舎ストライク