一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。

今週は実際の人物をモデルにしてデザインを考えていく企画 “ストライクチャレンジセッション”をお届けします!

 

 

今回のモデルはPRプランナーの白井さんです。

会社のPR事業を中心に、いろんな活動をされてる方です。白井さんからいただいたテーマが”威厳が出る眼鏡”でした。

講演会などで小道具として使えるような、カッチリした印象を与えられる眼鏡というオーダーをいただきました。

まずは白井さんの顔の輪郭に沿うような、少しゆったりとした玉型の眼鏡をベースにフロント上部に少し厚みを出すことによって、少し睨みの効いた効果を狙っています。

プランナーというお仕事柄、自由な発想が必要なお仕事だとも思うので、角にエッジを持たせて少しだけ遊び心を加えたデザインにしております。大きくは主張はせず、お顔に馴染むようにバランスを取って造形しました。

 

 

 

職人 横山

「今回のデザインは落ち着いて見えたり、実年齢より年上に見せる効果があります。ただ一般的にはブロウラインがもっと太くて、天地幅(レンズの縦幅)がやや狭めのものが一般的なんですけれど、今回のデザインは天地幅も広めになっています。

天地幅を広くすることで、優しい・柔らかい・カジュアルといった印象を与えることができるんです。この眼鏡の持つ雰囲気が、白井さんのお仕事やキャラクターにマッチしてるなと思いました。

フレームの目尻の直線的なカッティングの角になる部分をなだらかに繋いでいたり、テンプルエンドのコロンとしたフォルムなど随所に遊び心が散りばめられています。デザイナー木佐貫のデザインの特徴が、白井さんの新しいキャラクターにもマッチしているなと、作りながら感じました。」

 

 

 

今回は顔に馴染みやすいように、ブラウンササの生地を選びました。カッティングも深く入れず、シンプルな造形にすることで、スタンダードで小道具として使うのはもちろん、ちょっと気分を変えたい時にも使っていただけるデザインになりました。

 

PRプランナー 白井 康太

「最近仕事のスタイルが変わってきて、勉強会の講師とかをやることが増えてきました。

今までキャップにパーカーで勉強会の講師とかをやっていたんですけど、行ける会社と行けない会社があるんですよ。

やっぱり年上の先輩方に後輩の僕から何かを教えるっていう時に、”この人は信頼できるか”とか”この人の話なら聞いていいか”と思ってもらうには、第一印象としての身なりって大切だなと思っていたタイミングでした。

なので今年からジャケットをはじめとして、服装には気を使い始めてたので、じゃあ勉強会の講師をやる時に使える眼鏡っていう形で、それを総称して威厳が出る眼鏡というテーマでオーダーしました。

普段僕は眼鏡をかけていないので、いざ勉強会になった途端に眼鏡をかけたら”あれ、なに急に講師ぶってるの?”みたいになるじゃないですか。だからなるべく違和感のないようにしたいなとは思っていて、ストライクの眼鏡の特徴としてその人の顔に違和感なく似合うっていう、顔の一部になる眼鏡っていうのを提案されているので、そういう意味で、今回はオーダーで作ろうという思いが自分の中にありました。

使う場面が限られているからこそのオーダーでっていう感じですかね。自分を飾る時に使うのであれば、変わったデザインの眼鏡とかを選ぶのかなと思うんですけど、今回は相手に信頼感を与えるためのツールとして使いたかったので、そういう意味で、自然体でかけられる眼鏡をずっと探していて、それだったらビスポークかなみたいな感じですかね。」

 

 

 

 

今回の眼鏡も良い提案ができたと思います。白井さんとは約1年ほどのお付き合いになりますが、彼と話していて印象的だったエピソードがあります。

彼はもともと大手のお店で働いていらっしゃって、そこには学生アルバイト、パートのおばさま、社員さんなど結構な人数が属している組織で、新卒の頃から働かれていました。

その時に、彼は職場で人気者になったという話をされていまして、すごく簡単で難しいことをやったと彼はいっていました。

例えばお客様の汚物の処理であったりとか、クレーム対応を率先してやるとか、もちろん通常業務もこなしながら人が進んでやりたくないことを率先してやったと仰っていました。その先に実は周りからの信頼があって、スタッフみんなが白井さんを慕うようになったとおっしゃってました。

その経験が礎となって今の仕事にも活きていますよ、と話していたのが印象的でした。

 

例えば日本でも、お天道様がみてくれているとかって言いますよね。これも同じことで、「コツコツと努力して積み上げていることを、人はみてくれている。」

結果それが信頼になる、ということなんだと思いました。そんな人になってみたいですね、頑張りましょう。

 

 

Instagram

めがね舎ストライク : meganeya_strike

めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman

めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr

YouTubeチャンネル

めがね舎ストライク