一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。

今週はいつもと少し趣の違った企画にチャレンジしていきます!

 

 

 

「ヴィンテージの眼鏡のリムが折れてしまった。思い入れのある眼鏡なので、なんとか再現して欲しい」

とお客様からご依頼いただきました。

実物は細いセルのリムだけでフレームを繋ぐ構造の眼鏡でした。なのでそのリムを再現します。修理品は左のリムだけあって、右のリムは切れてしまった状態で受け取りました。

 

 

まずはこのフレームを真正面から写真を撮って、それを元にリムの形をトレースします。さらにリムの厚みを測って実寸で平面図を作りました。

また製造の中で削り上がったものを職人が手で磨く工程がありますので、その分クリアランスを設けて1mm厚くなるように実際のデータを作っています。

そしてリムにレンズをはめ込むために大体1.7mmの深さの溝を掘るんですが、その際の支えとして持ち手を設計しました。

普段であればリムの外側に甲丸といってかまぼこのように丸く造形を入れるんですけれども、今回は切削段階で甲丸にしてしまうと、ストライクでは普段取り扱わない細さのフレームなので切れてしまう可能性があったんですね。

デザイナーと職人が話し合った結果、手で調整できる方が良いんじゃないかという結論になりました。

溝を掘った後に持ち手の部分を切り落として、甲丸を繋げて行くという仕様になっております。

 

 

 

職人 横山

今までストライクとしてヴィンテージの修理を承ったことがあるのは、折れたテンプルの再現ですね。

ヴィンテージの眼鏡に直接手を加えるのではなく、パーツを1から作る再現での修理対応は、依頼を受けて何度かやったことがあります。

ワッパの修理は初めてだったので、まずどういう製法で作っていくのかっていうのを、デザイナーの木佐貫に相談しました。オリジナルのワッパ自体は、インジェクション製法という型に素材を流し込んで固めて整形する手法のものだったんです。

ワッパの状態だと溝を掘る際に手が当たってしまい溝が掘れない問題を、持ち手を付けるころで解決したんですけど、割とスムーズにいけましたね。

溝を掘った後に持ち手を糸ノコで処理して、ヤスリで全体に甲丸をつけてワッパを再現していく流れです。

インジェクション製法らしい均一な甲丸をつけられるように、ヤスリを一回でかける長さを意識したりとか、僕なりに均等な甲丸を再現するためのイメージを頭に描きながら作業をしていきました。

実際に甲丸をつける作業はイメージ通りにできたんですけど、ワッパが完成して金具で止めた瞬間にもう片方のオリジナルのワッパも折れてしまいました。

負荷がかかっていた箇所が同じだったのか、全く同じ箇所が折れてしまって、もう片方も再現させてもらおうということで、最終的に両方とも作りました。

 

 

まずお客様から今回のご依頼が会ったときに、正直、僕はもう断ろうとしたんですけど・・笑

オーナーの比嘉に話すと、やってみよう!とのことだったので、お客様にもやったことはないですが、やらせてくださいと。

ただどういったリスクがあるか僕自身にもわからなかったので、やっていく中で壊れてしまうリスクなども重々承知いただいた上で、今回チャレンジさせていただいたという経緯ですね。

ストライクでは今までやったことがないことに対しても、まずやってみるっていうことを基本姿勢にしていてそれがオーナー比嘉の姿勢で、ストライクの姿勢にもなっています。

ワッパを作ること自体は、すごくいろんな可能性を感じられてストライクの眼鏡に対しても今後何かしら応用できそうでした。そういった可能性を他のスタッフも一緒に感じられたので、今後面白いことに繋がっていく可能性を秘めたチャレンジをさせて頂けたなと思います。

(では、今度も修理はじゃんじゃんやっていきたい?)

あの、修理はできるだけやりたくないです。笑

 

 

 

 

全く同じ生地は用意できなかったのですが、元々が細いリムだったということもあり素材の違いを目立たせずに再現できました。

従来よりも細いリムの眼鏡を作れるということがわかったので、より細かい造形を入れた眼鏡の制作にもチャレンジしていきたいと思います!

 

「この眼鏡を再現してほしい」

「壊れたパーツを直して欲しい」

そういったご依頼をたまにいただきます。

思い入れのあるもので、なんとかして使いたいという気持ちを汲み取って、やれるだけのことはやろうと思います。もしお困りのことがありましたが、ご相談どしどしお待ちしております。

 

最後に、ストライクチャレンジは今回で48本目になります。

こんな企画をやってほしい、こんな眼鏡が見てみたいなどそんなご要望があれば、できる限りご対応しますのでぜひコメント欄よりよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Instagram

めがね舎ストライク : meganeya_strike

めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman

めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr

YouTubeチャンネル

めがね舎ストライク