BLOG

2022.12.11

スランプ眼鏡を救いたい

こんにちは、突然ですがあなたの眼鏡やサングラスはかけやすい状態でしょうか??

 

眼鏡に携わる身として眼鏡を掛けている人の掛かり具合が気になってずっとみてしまいます。

電車に乗ってって、横のおじさんに頼むから眼鏡を調整させてくださいと、お話ししたこともありました(笑)

 

眼鏡のフィッティングに対する正しい認識を持っている人はそこまでいないので、良くない状態でも掛け続けてしまっています。

眼鏡を上げる仕草や長時間掛けれないのは良い状態ではありません。ずれる、ゆがんでいる、掛け難いそんな眼鏡をストライクはスランプメガネと称します。

 

そんなスランプに陥った眼鏡の復帰をお手伝いさせて頂こうと思っています。

 

さてそんなスランプ眼鏡は下のような対応をして救っていきます!!

 

1、磨き直しの実施

艶が落ちた眼鏡も職人が磨いて綺麗にします。表面の細かい傷や白く曇った眼鏡の内なる素材の艶感を引き出し、深い色合いを生み出します。

 

before

 

after

 

 

before

 

after

 

こんな感じで磨きます

 

 

工程2、全体の歪みを整える

熱で曲げたり、伸ばしたり全体のバランスをみます。

 

before

 

after(これはフロントのカーブを付けて、バランスよくかかるように調整しています)

 

3、鼻パッドの検証 

眼鏡の鼻幅は適正か?高さはあっているのか?

必要であれば鼻パッドの仕様変更の加工を致します。 

 

 after(鼻パッドを大きいものに交換)

 

4、幅の調整をしよう

眼鏡のテンプル部分を削りフレームを広げる調整をすることでズレにくい掛け心地を提供します。

逆に幅を狭めて良い状態に持っていくもできます。

 

 before

 

after(片側だけ広げた状態) 

 

5、耳あたりの調整をする

幅を整えた上で耳の上部から耳裏にかけて調整することにより下がりにくく快適な掛け心地を得られます。

 

 

 

職人を有するストライクだからこその磨きや、日々眼鏡の製造に携わる眼鏡屋だからこそ出来る型直しを体験ください。

 

家で眠っている眼鏡や現役復帰させたい眼鏡が御座いましたら、

ストライク各店でご相談承ります、メールやインスタDMからの問い合わせも受け付けています。

諦めかけたあなたの眼鏡を復活させましょう!!

 

 

 長文読んでいただき感謝です。

 

お問い合わせ⇩

info@meganeya-strike.com

078-222-9889

--------------------------------------------------

 

『スランプメガネ』

 

5,500 in tax(納期約2週間)

 劣化状況に応じて破損の恐れが御座いますので予め了承頂きます。

フィッティング後の調整に関して責任を持って対応致します。

状況によってお預かりして納期を頂きます。

セルフレーム(アセテート、セルロイド)のみ対象です。