BLOG

2021.03.01

ハレメガネ -ウェディングサングラス-

一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。 今週は実際の人物をモデルにしてデザインを考えていく企画、ストライクチャレンジセッションをお届けします。     今回のモデルはお二人! 2021年2月に結婚式を挙げられた二人に、思い出になるサングラスのご依頼をいただいたので今回はご要望にお応えして作ってまいります。  
  今回は眼鏡を耳にかけるためのテンプルというパーツをデザインしました。 日常的に使いやすいデザインというご要望だったので、形はシンプルなものにしておりますが、それぞれ先を合わせるとハートマークが浮かび上がるデザインにしています。 テンプルの先は眼鏡を掛けている時はほとんど見えない部分です。普段見えないからこそ、自分の好みを表現できて愛着の湧く1本になるのではないでしょうか。  
    めがね舎ストライクでは今回のようなテンプルエンドのカスタマイズを承っております。 手の形やスニーカーの形、音符、クローバーなどさまざまな形をデザインしていますので、ご一緒にオリジナルの1本を制作しましょう! お気軽にお声掛けください。     職人 横山 「今回はペアのサングラスということなので、いろんな思い出が一緒に育まれる眼鏡になると思いながら作りました。 サングラスをかけるシーンとなると、お出かけやレジャーなど様々な場面が考えられます。それこそ新婚旅行であったりとか!結婚式の際にディスプレイとしても使っていただきました。 僕がストライクの職人としてものづくりで意識しているのが、お客様のお顔を思い浮かべて使われるシーンを想像することです。 僕が直接接客させていただいたお客様はもちろん、そうでないお客様に対してもスタッフからヒアリングをし伝票から読み取って、どういう意図で今回のデザインになったのかを想像しながら作っています。 それがストライクならではのお客様との寄り添い方だと思っているので、すごく大切にしています。それを今回はより鮮明に想像できて、幸せな気分になりました。  
  テンプルエンドのカスタムは、部位としては些細な部分です。しかしその些細な部分にも自分のこだわりが垣間見えると、そのものに対してテンションが上がると思うんです。 例えば女性の方だと、自分のネイルを見てテンションが上がったりするでしょうし、僕は自分が身につけるアクセサリーを見てテンション上がります。それをテンプルエンドで楽しんでもらえるというのは、ビスポークならではですね。 あの時楽しかったねっていう気持ちに戻れたり、あの時ストライクでみんなで笑い合いながら作ったなと、思い出によりそうめがねになれたら嬉しく思います。」     非常に喜んでいただけたようで、思いが伝わってよかったなと思います。 末長くお幸せに!     会社員 宮崎 景太さん、栄養士 宮崎 友香さん 「景太さん 以前からお客さんとやりとりをして眼鏡を作られると聞いていて、もともと興味があったんですけど、実際に今回自分の顔の形に合わせて、要望も聞いて作って下さって、いいなと思うものができました。 友香さん 普段あまりサングラスとか、これまでかけたことなかったんですけど、実際自分の顔に合わせて作ってもらって、すごいフィットしていて、これからも機会があればかけたいなと思います。 景太さん 今回デザインの打ち合わせもあり、作っている期間は案外長かったかなと思うんですけど、待ってる間の楽しみもあって、こんなコロナの状況なんですけど眼鏡を作っている期間も含めて楽しめたなと思います。そういった思い出をこの眼鏡を見て二人で思い出して、生涯仲良く、二人で楽しみながら生きていけたらいいなと思います。 結婚式が終わってからすぐに、ハネムーンで沖縄にいきます。まさにサングラスの晴れ舞台かなと。」  
    人生の門出、結婚。 そういった思い出の中に、ストライクがつくる眼鏡をお選びいただいたこと、非常に嬉しく思います。 ありがとうございます!   門出の思い出になるものが残ることで、初心を思い返すきっかけになる。そういうものが提案できたと思います。 季節は3月になりましたね。 新入学や新社会人、異動や転職など環境の変化が起こりがちな時期です。 眼鏡屋さんはよく言うんですが、顔の印象を変えるツールとして眼鏡は非常に有効なツールです。自分の意識を変えるために新しいものを身につけることは、非常に有効な手立てでもあります。 めがね舎ストライクに来てくださいとは言いません。ぜひこの機会に眼鏡を新調して、新しい環境に挑まれるのは非常にいいことだなと思いますので、みなさんぜひ眼鏡屋に遊びに行ってみてください。   https://www.youtube.com/watch?v=IYhwKFbDDuQ     Instagram めがね舎ストライク : meganeya_strike めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr YouTubeチャンネル めがね舎ストライク