BLOG

2021.01.30

代表比嘉の戯言(昭和と平成の壁)

昭和56年生まれ(比嘉)が、平成生まれの人に対して思う事(メモです長文です)。

あくまで僕の見解なのと当てはまらない人はいるのであしからず。

◆現在40歳ぐらいの人間

PCに触れだしたのが大体20年ぐらい前、そもそも何かを調べるってことをあまりせずに、先輩からの話、親からの話、自分で実際にやってみて失敗した経験から学んできた、それが普通と思っている。

なんなら自慰行為のやり方も兄貴に教えてもらったり、友達に実際教えたりした。

◆現在25歳ぐらいの人間

多分物心ついた時からPC環境があった。

何か知らない単語や興味のあるものをインターネット経由で調べることができた、友達が言った言葉でわからないことを後々調べれた、動物例えば鳥のことを調べようと思えばインターネットが誰よりも詳しく正確な情報を教えてくれた。

40歳ぐらいの人と比べて、圧倒的に賢い人が多い、何故なら調べることができたから、そしてネット検索することが普通で思考の一部になっているかもしれない。

なんなら上記の自慰行為も動画で検索してやり方を学んだと思われる。

逆に考えると、この世代の人は圧倒的に失敗したことが少ないと考える。そして失敗したくない考え方で動かない人が多い。

昭和生まれの人から見て平成産まれの人はかしこいが、感情が読めない、体育会系の発想がほとんど無い、失敗しない、人間味が少ないと感じることがある。

平成生まれの人から昭和生まれを見るとこんな感じかな?

上からものを言う

上からものを言うが自分出来てないやん

効率が悪いことをやっている

しょうもないことを結構熱く語る

これからこうなったらいいなぁと感じる

インターネットのあるなしで人類に大きな違いが出ているであろう事実を想像して、お互いに違う人種という事を理解しよう。

理解することだけではなく、違和感あることは話合おう。

下の世代の人へ、

上司は完ぺきではありません。何故なら調べてきた知識量が違うから。

上司はミスをします。何故ならミスをしていろんな事を知る性分だから。

我々昭和世代には足りていないことがあります、ただ足りていないと感じたら彼らが嫌な気分にならない程度に、そっとあなたたちが感じる事を伝えてください。そうすることでその人の為になります。

逆に下の世代に足りていないこともあります、まずやってみる事とか自分の思い付きをすぐに言葉に表す事が苦手です、どちらかと言うと失敗したくないから。ただ歴史からひも解いても賢いはずなのでいろんな意見を言いましょう、感情を出していきましょう。

一緒になって面白い事を考えたい。

一緒になって面白い組織になりたい。

全員で成長できるいい気流に乗りたい。

最後まで読んでいただきお時間ありがとうございます。

あくまで比嘉の主観ですのであしからずです。

上の人とどう接したらいいかわからない方や下の世代になんぼ指導しても響かないと悩んでいる人に届くといいなと思い書きました。

比嘉 大輔