BLOG

2021.01.27

初挑戦の眼鏡

一週間に一本、新しいめがねをデザインし、ストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。 今週は実際の人物をモデルにして、デザインを考えていく企画、ストライクチャレンジセッションをお届けします!   今回のモデルは「andC」という古着屋兼バーを営まれている、バーテンダーの西田さんです。 西田さんは、メガネは初めてとのことでした。なのでまずはいろんな種類のメガネをご提案していきます。彼は年齢よりも若く見られることが多いので、眼鏡で大人っぽい印象を出したいというご要望です。なのでプラスチック素材ではなく、金属のフレームで大人っぽい洗練された雰囲気を目指しました。  
  めがね舎ストライクのビスポークには、プラスチック製の他にサンプラチナという金属製のものがあります。 メタルボスポークの場合は、4種類のレンズ、3種類のブリッジとテンプルの中から選びます。最後にレンズの中心に目が位置するようにサイズを調整して作っていきます。今回はクラシックな印象のある、クラウンパントに決まりました。 そして西田さんが唯一つけていたアクセサリーが指輪でした。その指輪の表面がハンマーで叩いたような特殊な加工がなされていたので、同じような質感をメタルで出すことにこだわってチャレンジしていきました!  
 
    職人 横山 「今回のチャレンジでは、メタルフレームにテクスチャを入れました。普段のストライクでは、表面を均一にツヤを出す鏡面仕上げかメッキで色をつける加工をしています。眼鏡業界でも、そういった加工が主流です。なので今回の加工は僕個人的にも初挑戦ですし、業界としてもあまり見ないテイストなので楽しみでした。 前職でのインディアンジュエリーや貴金属製品を取り扱う仕事をする中で、貴金属の様々な仕上げ方を見てきました。今回のテクスチャのイメージは、ナバホ族が制作しているインディアンジュエリーです。軽石にシルバーを流し込んでそのままジュエリーにするというその部族の独特な鋳造方法で、インディアンジュエリーならではのざらざらとした仕上げです。その仕上げをサンプラチナでどう出すか、どこまで近づけられるかを考えながらやりました。 そこで僕がやったのは、ハンドルーターにボールポイントを取り付けて、それを金属の表面に一個一個当てていく製法です。ボールポイントで凹凸を付けた後の表面をならしかたや、当てる角度や深さでテクスチャの出方が全然違うので、一個一個試しながら楽しんでできました。 実際自分の指で触ったことのあるジュエリーの質感や見え方、光の反射の仕方や表面の凹凸を、自分の中で楽しみながら、うまくサンプラチナの眼鏡に落とし込めたと実感しています。」  
 
    職人横山がチャレンジしたハンマートーン。このテクスチャが立体感を表現し、ツヤがある箇所とない箇所とのコントラストが出ていて、雰囲気のある眼鏡に仕上がりました。   andC バーテンダー 西田 峻也さん 「 眼鏡はいろんなお店でかけてみたことはあって、結構なんか笑われることが多かったんですけど、今回の眼鏡は似合うとか大人っぽいとか言ってもらえてるんで、すごい嬉しいですね。 僕自身眼鏡がそんなに似合うと思ってなかったんで、実際にビスポークで作って頂いて気分が上がってますね。今回オーダーでオリジナルで作っていただけるということだったので、どうせなら自分らしいものをってことで指輪と同じような質感でってお願いしたんですけど、もう本当にイメージ通りというか、ここまでやってもらえるんだなっていうのはすごく感じましたし、仕上がりも満足していますしね。 すごく気に入っています。この眼鏡だったら、ずっとかけれそうだなっていう気がしてます。」    
    今回もいいチャレンジができたなと思います。 やはり印象的だったのは、職人横山のチャレンジです。金属に手作業で加工を加えていくという、非常に時間のかかる作業にも前向きに取り組んでくれました。 IKIGAIという本の中で、茂木健一郎さんは生きがいとは日本人特有の感覚だと仰っています。生きる喜び、人生などと定義されています。職人 横山は大変な作業にも前向きに取り組んでいました。そこには彼がお客様が喜んでくれることを生きがいに感じている姿勢がありありと見て取れました。 それはストライクにとってものすごく重要な要素だと改めて感じました。     https://www.youtube.com/watch?v=C1JkmpChyRk   and C 〒 603-8353 京都市北区平野上八丁柳町30イートリブスホテル102 TEL 075-285-1884 [ open ] 平日 12:00~23:00 土日祝 10:30~23:00 ※19:00~BAR営業となります。 [ close ] 毎週火曜日+不定休(instagramにてお知らせ) instagram : @andc102   Instagram めがね舎ストライク : meganeya_strike めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr YouTubeチャンネル めがね舎ストライク