BLOG

2020.09.22

私が設計した眼鏡

4月からスタートしたストライクチャレンジ。 今回で20本目となりました! 100本達成まで頑張っていきたいと思います。   これまでの企画では、対話を重ねてその人に合ったものを提案していく”ビスポーク” というスタイルで行っていました。 しかし今回はお客様主導でデザインを考えていただき、そのデザインを我々が実際に 形にしていくという今までとは少し違った角度での企画です。  
    今回のモデルは建築博士のハンデさん。 彼女は日本の建築に興味を持ち、日本の大学で設計・建築について学び今年めでたく博士号を取られました。 勉強熱心で心が豊かな方だなあと印象を受けます。 ハンデさんと立ち話をしている時に彼女が「私も眼鏡を作ってみたい!」と仰ったんですね。 なので「じゃあ実際にデザインも描いて作ってみようよ!」という話になりこの企画がスタートしました。 設計や建築の勉強をされている方って、面白い発想を持っているだろう思います。 どんなデザインが生まれてくるのか、すごくワクワクしました! それでは早速今回のデザインを見ていきましょう。  
  ハンデさん 「今回のデザインでこだわったのは、顔に馴染むデザインではなく顔と眼鏡が独立しているような、人に見られる時に、まず最初に眼鏡が目に入るようなデザインです。その最初のインスピレーション源は”キャットアイ型”の眼鏡でした。一般的なキャットアイ型はややキツい印象で、ビジネスウーマンやドラマの恐い先生のイメージになるので、その形をどうしたら私らしく、ポップな印象にできるのか考えました。  
  そこで、まずはフロントの上のラインに丸みをつけながら、途中から平にして智元を垂直に落とすことで、キャットアイのつり上がった印象は残しつつも、柔らかい印象にしました。 またフロントはクリアの生地にすることで、顔で浮いているような、存在感があってないような遊び心を加えました。 テンプルは濃い紫色のボリューム感のあるテンプルを採用しつつ、より個性を加えるために左テンプルだけ単純な幾何学の造形をあしらったアシンメトリーなデザインにしています。 今回のデザインは、フロントが透明なので横から見るとテンプルしか見えません。フロントとテンプルの色のコントラストを強調することで”見ると気になりそうなデザイン”を目指しました。」    
    職人 横山 「今回のデザインはシンプルなラインで全てが構成されていて、今までのストライクではあまり見られないデザインという印象でした。ストライクではカッティングで魅せるようなデザインが多いです。なので今回のような平面的、直線的なデザインは新鮮でした。ハンデさんに対しては、独特で個性的な雰囲気をお持ちだなという印象です。 眼鏡のサイズ感も、ストライク の基準で言うと明らかに大きい。しかしハンデさんの個性的な雰囲気にはあのサイズ感でもハマりそうだなと思いました。デザインがシンプルなラインで構成されているだけに、製造面では、面やラインの出方に特に気を使いました。平面的なデザインなので、磨き方、バフの当て方一つで表面が凹んでしまったときに、その凹凸が目立ちやすいんです。 なので今回のようなクリア生地は、その辺りになおさら気を使いました。」  
  ハンデさん 「本当に、狙い通り以上のものになりました! 建築家としても、研究から現実に至ったでザインがまだなくて、図面が実物になった初めてのプロダクトがこの眼鏡で、卒業祝いのような眼鏡になりました。自分で描いたデザインが実物になるのはすごく嬉しいし、図面だけでなくデザインの細かいところに関しても、ストライクさんと相談しながら実行できたことで、私が思っていた以上にキレイなものになって、すごく嬉しいです。おかげ様で私にしか作れないものを作ることができました。」    
    本来、我々がおこなっているビスポーク というスタイルでは、対話を重ねながらお客様のお顔に合わせてサイズを整える顔型補性を考慮したデザインを提案しているので、今回のような大胆のデザインを提案するといったことは基本的にありません。 ただ今回はハンデさんから上がってきた図面を見て、このデザインを実現するためにはどのようにすればいいのか、思考を働かせその中でいろんな気付きも発見できたので、非常に実りある機会になりました。 ハンデさんには、このような成長の機会をいただいたこと、非常に感謝しております。 ありがとうございました! 今回の企画を通して、ハンデさん自身にも何か気付きのようなものを得られたのであれば非常に嬉しく思います。 将来、彼女が”巨匠”と呼ばれるような建築家になることを強く祈っております。   https://www.youtube.com/watch?v=8J9Nypbykxo   Instagram めがね舎ストライク : meganeya_strike めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman YouTubeチャンネル めがね舎ストライク