BLOG

2021.03.17

私のための極小丸眼鏡

一週間に一本、新しい眼鏡をデザインしストライク所属の職人が実際に制作していくストライクチャレンジ。

今回は実際の登場人物をモデルにして、デザインを考えていく企画ストライクチャレンジセッションをお届けします!

今回のモデルは美容室やトータルビューティーサロン、飲食店を経営されている森腰菜々絵さんです。

     

森腰さんの会社は社員全員が女性という特徴があり、これからもどんどん盛り上がる会社なんだろうなと感じます。

彼女はストライクのヘビーユーザーで、たくさん眼鏡を仕立てて下さっています。なので今回はこれまでよりもさらに踏み込んだ提案をしていくチャレンジにしていきます!

対話を重ねる中で「丸い眼鏡は野暮ったく見えるから避けている」というお話がありました。一方彼女はファッションも大好きで個性的な眼鏡もかけこなすので、今まで避けてきた丸眼鏡を今回は提案しようと思いました。

確かに丸い眼鏡で大きいサイズだと、少し野暮ったい印象になってしまいます。

なので今回はストライクチャレンジでおこなった極小サイズの眼鏡の要素を取り入れてデザインします。

極小サイズの丸型と山のデザインです。個性は出ますが小さい丸型は野暮ったさが出ず、スマートにかけられます。デザイン全体としてはシンプルなラインで構成された形にしました。

   

職人 横山

「森腰さんにはこれまで数本ビスポークで眼鏡をお作りさせて頂きました。肉厚なものや八角形など眼鏡がしっかりと主張するようなものも多かったですね。森腰さんは自分に余裕のある方なんだろうなという印象を持っています。

ご自身のブランディング、見られ方に対して余裕があるように感じるので、これまで作っていただいた眼鏡もファッションとしてそれぞれ使いこなしてくださってるだろうなと思っています。

今回の極小サイズのデザインは、一般的に眼鏡を選ぶ上で選びづらい形だと思うんです。そういったデザインをかけていただけるチャンスを頂けたと思うと嬉しいですね。

森腰さん自身もこの眼鏡をかけて鏡を見たとき、これまでは想像していなかった自分を見られたと思うんですね。なので使っていくなかで他者から今までになかった反応をもらったり、ご自身としてもこういうめがね意外といいねとか思っていただけることがあると思います。

この眼鏡をかけることで新しい発見が生まれてくると思いますし、生まれてきて欲しいなと思いながら作りました。」

 

今回は、フロントカラーにダークブラウン※ストライクではモナンチャイと呼んでいます。テンプルはベッコウを採用しました。全体をマットで仕上げることで、違う色同士でもキレイに調和して、森腰さんの髪色にも相性の良い色味・質感でご提案できました。

   

settle felicita 代表 森腰 菜々絵

「元々小さいサイズのものが好きだったんですけど、なかなか売ってなくて。ちゃんと似合うかな?っていう不安もあったんですけど、意外とマッチしてて良かったです。

私髪色がアッシュ系で、ちょっとグレーっぽいんですね。それに例えば茶色い眼鏡とか、違う色のものを合わせると少し奇抜な印象になってしまったりするので、そこで今回髪のトーンと合わせた眼鏡にしてもらったので、個性的なデザインだけど意外と自分にハマっていると思っています。素敵な眼鏡をありがとうございます。

(ビスポークの魅力は)楽しいことですね。それがすべてかなと思うんですけど、あーでもないこーでもないと言いながら、自分だけの眼鏡が出来上がっていくことがすごく嬉しくて、自分は眼鏡が好きなんでしょうね、きっと。眼鏡を外すとスッピンみたいな感じで、裸を見られるより恥ずかしいかなと思うこともあって、そんな感覚ですね。なので、眼鏡は私のトレードマークになっているかなと思います。」

 

今回ご提案させていただいた、極小サイズの眼鏡のシリーズ。

極小サイズの提案は、これまであまりなかった提案なんですけれどもストライクではロジカルな眼鏡の提案として推し進めていきます。

一般的には「黒目の距離に合わせて眼鏡を選びましょう」という提案が多いんですけれども、「黒目の大きさ」「目の幅」「黒目の距離」など、より詳細なそれらすべての要素から法則を組み立てて、似合う極小サイズを提案していくこれまでなかった新しい提案を始めていこうと思っています。

詳細はSNSYouTubeで紹介していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=gGQ5tFOtydg   Instagram めがね舎ストライク : meganeya_strike めがね舎ストライク BASEMAN : meganeya_strike_baseman めがね舎ストライク PR : meganeya_strike_pr YouTubeチャンネル めがね舎ストライク