BLOG
2026.04.16
【めがね舎ストライクベースマン福岡】長く使うという価値 カメマンネンという眼鏡
こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ベースマン福岡の北園です。
本日は、福岡店のみで取り扱いがあるブランド
KameManNen(カメマンネン)についてご紹介します。1917年創業し100年以上の歴史を持つ、日本でも最古級の眼鏡ブランドです。
その名前の由来は「鶴は千年、亀は万年」
’’丈夫で末永く愛用できる眼鏡をつくりたい’’という想いが、
ブランド名に込められています。

■ 技術と歴史に裏付けられたものつくり
カメマンネンを語る上で外せない1981年の出来事があります。
世界で初めて、チタン素材の眼鏡フレームの量産化に成功したのです。
軽く、強く、錆びにくい。
現在では当たり前となったチタンフレームですが、その原点のブランドでもあります。

■ 機能的で美しい
一見するとシンプルだが細部を見ると独自の設計がたくさん見られます。
例えば下から伸びてくる形状の鼻パッドや厚みを持たせたフレーム周り。
見た目のためではなく、掛け心地や耐久性を追求した結果のデザインでもあり
機能美という思想が感じられます。

■ 厚みの美学リム厚シリーズの紹介
カメマンネンのリム厚シリーズは、
その名の通りフレームのリム(眼鏡のフチの部分)の厚みにこだわったフレームになります。
特に強度近視の方にオススメ
・レンズの厚みを自然にカバーできる
フレームに厚みが有る事でレンズの厚さが視覚的に目立ちにくくなります
・仕上がりの一体感がきれい
フレームとレンズの境目に違和感が出にくく全体としてまとまりがある印象に
・安心してレンズを収められる構造
厚みがあるレンズでもしっかりホールドできるためフィッティング面でも安定感があります
レンズの厚みが気になってフレーム選びに悩んでいるという方には是非一度試していただきたいシリーズです。

■ ストライクとして
当店では、「似合うこと」と同じくらい
「長く付き合えること」も大切にしています。
カメマンネンは、その両方を満たしてくれる数少ないブランドの一つです。
日常に自然と溶け込みながら、確かな存在感を持つ一本。
気になる方は、ぜひ一度店頭でお試しください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
めがね舎ストライクBASEMAN福岡
営業時間 : 12時~19時(火曜日、水曜日定休)
住所 :〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目3-2 ALFACIO赤坂ビル1階
(けやき通り沿い、路面の一階店舗です)
メール :info@meganeya-strike.com
電話 :092-726-0880 (担当 :北園)