BLOG

2023.04.25

MEGANEROCK(メガネロック)と雨田大輔氏の紹介

皆様こんにちはこんばんは

ストライクの比嘉と申します。

このストライクブログに来ていただき誠にありがとうございます。

是非最後まで読んでいただけると幸いです。

 

今回は『メガネロック』というブランドとその人を紹介したいなぁと、筆をとっております。

 

さて皆様、メガネロックをあなたはご存知でしょうか??

 

メガネロックは福井県鯖江市にいる『雨田大輔』という方が、デザインから製造、はたまた営業までほぼ1人で展開しているブランドです。

 

雨田さんは九州は鹿児島出身で、もともとアパレルの販売をやっていたのですが、眼鏡に興味を持たれ、単身福井県鯖江市に居を移し、職人さんとしての修行を行い、その後ご自身のブランドを立ち上げられた、熱意と根性のあるお方なんです。

 

※雨田さん写真

 

熱意と根性と書きましたが、それだけじゃなく

びっくりぐらい正しい漢(おとこ)

裏がない、めちゃくちゃいい人なんです。

 

 

そんな雨田さんとは、2014年6月頃に現在京都のBASEMANである野田の紹介で、雨田さんところに工場見学に行った事から始まりました。

初めはオリジナルの眼鏡を作って欲しいーというお話をしていたのですが、自分のブランド以外は今はやりたくないなぁ(こんな単純じゃないです、しっかり考えていただき、申し訳ないけどやっぱり自分のブランド以外は作らない。と真摯にご回答いただきました)と、お話ししたところから始まりました。

 

とはいえ、僕(比嘉)とも歳が近く、何かあったらいつでも言うてね、応援するよと言うお話をいただいていました。

 

そしてストライクが立ち上がる年秋頃半年前2015から、めがね舎ストライクの製造部分の師匠として、製造工程や機械の使い方をみていただくことに成りました。(約1年の歳月を経ても、気持ちよく応援してくださる雨田さんに感謝です)

※ストライクの工房で作業される雨田さん

 

ストライク誕生秘話のブログも書いています、興味あれば→ こちらから

 

そんなこんなで、2016年に立ち上がる前に何度も神戸に足を運んでいただき、職人に気さくに、そして真摯に指導をいただく事を重ねておりました。

無事にオープンでき、今でも何かあればいろんな事をサポートしてくださるわけです、ありがたやー、神様仏様雨田様です。感謝。

 

ストライク立ち上げ後にテレビ番組『セブンルール』にて、職人川谷が紹介された際にも、実際に師匠として出演いただいたり、公私共にお世話になっております。

※セブンルールが放送された直後に撮った写真です。二人ともにいい笑顔。

 

そんな雨田大輔氏がやっている『メガネロック』

実際にどんなメガネなのか??

こんな感じです。

 

 

 

 

言葉だけで表現してしまうと伝わりにくいのですが、

一言で表現すると『雨田さんの人柄がそのまま表現されたプロダクト』と僕は感じます。

 

なんとも言えないバランスのレンズ形やコロっと優しい印象のフレーム形状

そして、丁寧に作られた綺麗な艶感、そんな雨田さんの人柄が出ている眼鏡。

かける人が思わず楽しくなっちゃうメガネだなぁと感じます。

 

 

僕から見てて、他のブランドとの一番の違いは1人でやっているので

製造の本数が圧倒的に少ないところです、その分扱い店舗も少なく、

作り手の思いを乗せて販売する店舗しかないと言うのが特徴だと思います。

 

新しいモデルをどんどん出すと言うより、既存品番をブラッシュアップしながら(仕様を変えたり、カラーを変えたり)製造されるのがまた、いい感じです。

つまり同じ形、同じカラーは来年はないかもしれない出会いの楽しみもあるブランドなんです。

 

雨田さんが作る眼鏡『メガネロック』は兎に角雨田さんの人柄がそのまま形状に出ており、尚且つその時その時表情を変える眼鏡ブランド、もはや眼鏡を通り越して、プチ雨田さんですね(笑)。

 

ストライクでは、BASEMAN京都、福岡で扱っております。

興味ある方は、是非に店頭に遊びに来てプチ雨田さんに会いに来てください。

 

 

京都店はウェブショップもありましてそちらで見ていただく事もできます。

ウェブショップはこちらから→ クリック

 

 

ブランドとしては2014年から始められており、今年でちょうど10年目に突入

そんなメガネロック(MEGANEROCK)と雨田大輔氏、今後の活動も乞うご期待でございます。

 

そして、ストライクとのお付き合いも、ブランドとしても10年目突入を記念して(こじつけ感あるかも)、2023年6月京都BASEMANでメガネロックのイベントを実施することが決まりました。

日程:6月17日(土)、18日(日)開催予定(イベント終了しました、ご来場いただきましたお客様誠にありがとうございました)

 

福岡取り扱い記念イベント開催決定

2023年10月6日(金)〜15日(日)

 

メガネロックブランドサイト → クリック

(ストライク以外での取扱店舗も検索できます、お近くの店舗がないかご確認ください、一人でも多くの方にメガネロックを見て触れて欲しいです)

 

 

長文読んでいただき感謝です。

比嘉

 

ストライク誕生秘話→ こちらから